メディカルデータベース

Topics&News

2022年2月10日に経口の新型コロナ感染症治療薬「パキロビッドパック」が特例承認されました。
パキロビッドパックの添付文書の「相互作用」には数多くの併用禁忌医薬品が示されており、「重要な基本的注意」において「服薬中のすべての薬剤を確認すること。」と記載されております。
パキロビッドパックは様々な病態背景の患者さんに投与される場合があり、併用薬との相互作用をチェックすることは極めて重要ですが、添付文書の「相互作用」では、対象薬として成分と共に代表的な医薬品名が示されているのみなので、現場での確認は大変な作業となると思われます。
そこで弊社では、相互作用チェックデータとして作成したデータをもとに、パキロビッドパックの併用禁忌医薬品の医薬品コード(YJコード)リストを公開することといたしました。
パキロビッドパックの適正使用の一助となれば幸いです。
なお、本リストは参考情報として公開したものです。従いまして本リストのご利用により不具合、不都合が生じた場合についても、弊社では一切責任を負うものではございませんのでご了承いただきますようお願いいたします。
(2022年2月24日) 医薬品リスト更新: コルヒチンおよびベネトクラクスに注釈の追加


「パキロビッドパック」併用禁忌医薬品リスト(XLS) 2022年2月24日更新


「パキロビッドパック」併用禁忌医薬品リスト(PDF) 2022年2月24日更新


2022年